売掛金を素早く解消したいときに役立つ仕組みがファクタリングで、最短即日~数日程度で資金調達ができます。安定した資金基盤があれば経営は楽でしょうが、事業規模が小さければ資金は不安定になりがちです。銀行ローンで事業資金の審査に落ちてしまった場合、キャッシュフローが悪化することがあります。すぐに資金調達をしないといけない状況で、売掛金の回収を1~2ヶ月も待つのは大変でしょう。

そんなときはファクタリングを利用することで、素早い調達が可能になるわけです。土地や建物を担保にできれば不動産担保ローンを利用できるケースが多いですが、担保がない場合はファクタリングで資金調達をするのが得策でしょう。他社ローン・税金の納付延滞をしてしまうと、ローン審査に通過できないケースが多いです。延滞した履歴は各社に知られてしまうので、銀行からも消費者金融からも借入ができません。

個人信用情報機関のデータに登録され、これは各社が閲覧できる仕組みになっています。過去に延滞があるのをごまかそうとしても、すべてバレてしまうわけです。こうした場合は売掛金を担保にするファクタリングが最適で、素早く資金を調達することができます。特に中小企業はこの仕組みを利用していることが多く、すぐに資金調達したいときに適しています。

遅くとも数日以内に現金を用意できることが多く、3社間のファクタリングにすれば回収も代行してもらえるので非常に安全性が高いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です