会社を経営する場合は人物金を管理していくことが必要になります。これら会社の価値を創り出すものであり、より少ないもので高い付加価値をあげていくことで、会社は利益をあげて成長させて維持し続けることになります。そこで働いている人はより多くの収入を得たいと考え、会社は利益を多く上げなければならないのです。そのためにも売上をあげ続けていくことで、商品やサービスを提供したならそこで売上が発生します。

例えば自分で何かものを買えばお金をなんらかの手段で支払うことになります。会社はその相手からお金をできるだけ早く回収するのです。これら得意先に対して売掛金の管理を行うことになります。売掛金というのは売り上げた際にお金が入ってくるまで未回収の状態の金額のことです。

これが一日数件なら管理もしやすいですが実際は数十件から数百件もの請求が発生します。それを管理することはとても大変なので、経理部や営業部が協力をして回収しなければなりません。これら売掛金は簡単に回収できるものではなく、取引先によっては何か言ってくるまで支払いは行わないといったところもあるくらいです。お金が回収できなければ会社の資金繰りが悪化してしまいます。

そのようなリスクを避けるための方法としてファクタリングがあります。ファクタリングというのは会社がもっている売掛金などをファクタリング会社に買い取ってもらい、売掛金を早期に資金かするという方法で、これから入手する予定の売掛金をきれいに回収できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です