経営が思うように行かない場合はキャッシュフローが不安定になり、運営自体が厳しくなっていくでしょう。企業は金銭的に追い詰められると立ち行かなくなり、新たな事業展開もできなくなってきます。そんなときに役立つのがファクタリングで、最短即日で資金を調達できる可能性があります。売掛債権を売却するという方法であり、債権回収前に資金調達を受けられるというメリットがあるわけです。

一般的に債権回収には1~2ヶ月を要することが多いため、すぐに資金調達ができないときは困ります。また売掛金は100%回収できるという保証はありませんので、万が一のときに会社が傾いてしまう可能性もあるでしょう。こうしたリスクを解消できるのがファクタリングの魅力であり、スピーディーな資金調達、未回収のリスク回避などが期待できます。ファクタリングは特に資金力に余裕のない中小企業が利用しているサービスです。

2社間と3社間で実施されるファクタリングがあり、前者は取引先に対して債権譲渡を知られることがありません。債権譲渡の事実を知られてしまうと、互いの関係が悪化するケースは少なからずあります。3社間の場合は回収作業もファクタリング企業が代行してくれるので、リスクを軽減した取引が可能になります。中小規模の会社だと売掛金を回収できないことで倒産に追い込まれてしまうケースもあるわけです。

こうしたリスクを回避するためには、債権回収を代行してもらうのが一番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です