ファクタリングを利用することで企業は緊急の支払いに間に合わせることが出来ます。企業にとって最も大切なのはもちろんお客さんであり、従業員ですがその2つを守るために欠かせないのが倒産しないことです。企業が経営を無事に続けていくことはゴーイングコンサーンとも呼ばれます。いくら社会貢献していても、いくら社員を好待遇でもてなしていても会社が続いていかなければ意味がありません。
会社は続いていくことによってその関わりのある相手との信用関係を続けることが出来ます。ファクタリングは臨時の出費などの際にも有用です。企業の存続性を保つために利用している方は少なくありません。企業は赤字になってもすぐに倒産するわけではなく、赤字を補填しながら経営を続けていきます。
何故赤字が出ても営業をするのかというと、営業をやめてしまうことは多くの方に迷惑をかけてしまう行為だからです。自社だけの都合で安易にやめることは出来ません。ファクタリングに似ている言葉としてファミリーがあります。このファミリーという言葉は家族を表しています。
会社も家族のようなものだと考えている方がおられます。そんな中で会社をあっさりと壊してしまったら多くの方が困ることになります。経営を続けていくには何をするのがベストなのかを常に模索しなければならないのが経営者の宿命といえるでしょう。順調な企業であってもマンネリ化させないために積極的に新事業を行っているのはこのことも関係しています。